お金の話

夏の大型連休どう過ごす?今までとは違った過ごしかたを模索してみた

こんにちは~。ゆんぴかです。

収入が安定していた2019年に比べると、今年は平均月収が5万円減っております。

そして、この5万減が普通になりつつあります

今年はまだ分かりませんが、去年はボーナス半分以下。今年も期待はできねぇ…(つд⊂)

2020年は収入不安定の中、特別定額給付金の助けもあり年間貯金100万円は達成できました。

しかし、今年は貯金100万円にやや無理感が漂う我が家(でも諦めてはいないw

あれ?うちの家計ちょっとヤバくない?って今書いてて気づいたわ。笑

プロフに載せてる年間100万貯金してます♥みたいなやつ、来年消えてたらお察しください。笑

今日はそんな我が家が、『夏の大型連休の予定』を考えた節約雑記です~。

夏の大型連休どう過ごす?

この時期になると、夏の大型連休の家族会議が行われます。

どこ行くー?
夫

ゆん_ぴかぴかるー
ゆん_ぴかぴかるー
どこも高いんだよな~

こないだ泊まったコテージも調べてみると価格が倍になっています。

高いなあ〜。でもそろそろ予約しないとなあ〜。予約いっぱいになっちゃうよなあ〜。

ん???ちょっと待てよ。

ふと疑問が浮かびます。

そもそも、『わざわざハイシーズンに旅行に行く』という、例年のこだわりはなに?

ハイシーズンは人も多いし、料金も高い。

しかも、今回はみんなで行く旅行ではなく、近場でのひっそりとした家族旅行です。

夫と計画を止めて話してみる。

私たちってそもそも

  • 大型連休に旅行に行きたいのか?
  • ただ単に旅行に行きたいのか?

どっちなの?

まだ娘も学生ではないし、夫さえ有給を消化できれば融通がきく時期でもある。

大型連休に旅行というこだわりが無ければ旅行はオフシーズンで良くない?

価格、混雑状況、待ち時間を考えても、わざわざ高い時期に行かなくて良くない?

大型連休中に旅行という毎年恒例になっているイベントの根本から、私たち夫婦の軸をもう一度考えなおすことにしました。

縛られた価値観

ふと立ち止まって考えると、

大型連休=旅行予約しなきゃ!予約埋まっちゃう!

っていう思い込み。めっちゃくちゃ怖い。

と思いました。

こういう思い込みって結構あるんですよね。

○○といえば○○』の結びつきっていうやつ。

年末といえば大掃除みたいな!

  • わざわざ寒い時期にやる必要ある?
  • そもそも大掃除って短期間で、終わるもの?

など、身体に染み付いた行事の存在意味を疑えばキリがないなと思います。

でもねー、テレビを付ければ、

待ちに待った大型連休!どこへ行く?

暑い夏にぴったりのスポット!

といった特集であったり、乗車率100%を余裕で超えてる新幹線の映像が流れたりしてますよね。コロナが始まってからはその映像はなくなったけど。

でもそれらを見ちゃうと、みんな楽しそうだし、うちもどこかいこっかーってなっちゃう。

これは、逆らうことが難しい人間の不思議な心理でございますね。

あれと似てますね、空いてるレジに1人並んだら、みんな並ぶやつ。自然と人が寄ってくところに人々は寄ってっちゃうみたいな。

あ、ちょっと違う?まっ、いっか。

とりあえず、原点に返ってよく考えよう。お盆の意味も。

実用日本語表現辞典によると『お盆とは、日本で夏に全国的に行われる祖霊を祀るための伝統行事の呼び名である。』

ということです。よって、私が本来やることはご先祖様のお墓参り。以上でございます。

我が家の夏計画

話がそれましたが、我が家の夏計画は、

  • 川へ行く
  • 海に行く
  • 花火する
  • 地元のお墓参り
  • 自宅で流しそうめん計画(結構大掛かりになりそうなので、実施出来るかは不明w夫が知り合いから真剣に竹を集めようとしているw
  • ベランダバーベキューに初挑戦

そんな目標を立てました。

田舎という我が家の立地を最大限活用し、自然と戯れるということを中心に楽しむ低コスト計画です。

お金を使わなくても、身の回りにあるものを活用して、楽しい思い出を作っていこうという方針に変更しました。

あるもので試行錯誤して楽しむのも案外楽しいんですよね!夫婦の知恵合戦!みたいなね!(笑)

今回浮いた予算は

  • オフシーズンに旅行に行くのもよし!
  • 美味しいものを食べに行くのもよし!
  • 将来の楽しみに当てるのもよし!

お金は使わず持っておけば、そこからいろんな可能性を広げられるから、それはそれで良いですよね!

お金は使う前が1番ワクワクするから、大型連休の時に焦って予約して使うよりも、そのワクワクを長いこと持ち続けようと思います。

今日はそんな支出について考える雑記でした。ではではっ(´∀`*)ノシ